2012-01-01から1年間の記事一覧

学生実習と2ちゃんねる。

学生実習について学生はどう思っているんだろう? と、2ちゃんねるをみてへこんだ。まー、2ちゃんはだいたいののしりあいが多いけどさ。 現場薬剤師と学生との言い合いの不毛さ。 毒気にあてられた(_ _|||)。 オレ的には正直言って、学生実習3ヵ月は長す…

仕事と人情の間で。

先日、社会福祉士の資格をもっている友達と話した。 彼女は登校拒否児のケアなどの仕事をしている。 オレよりよほど優しくて人情派の彼女に、ケアマネ問題について話してみた。 休み返上で患者さんを思って世話をしているケアマネがいる一方、 仕事と割り切…

やる気の難しさ

やる気というのは難しい。 周りにやる気のある優秀な人材ばかりそろっていれば、自然とやる気がでるかというと そうでもない。 あまりにまわりがやるぞやるぞーもっとやるぞー、などと言っている奴ばかりだと なんか俺はいいわ〜、と思ってしまうし、 あまり…

信ずるものは救われる?

さまざまな患者さんと話していて感じることがある。 それは、 「先生を信じている患者さんほど治るのがはやい。」 ということ。 薬の実際の効果にプラセボ効果が足されるのかな?(^^) 最近はネットの発達などでいろいろな情報を簡単に手にいれることがで…

いい介護が受けられるのは、偶然の要素が大きい。

在宅をやりだしてからつくづく実感したのがこれ。たまたま当ったケアマネやヘルパーさんが、優しくて職業に信念がある人だったら、 担当の中でも心配な患者さんを時間外で面倒を見にいったりする (時間内じゃとても終わらないからね)。 たびたび様子を見に…

在宅で難しいこと②

在宅をやっていて、 「これは大変だな」 と思うことその2は 認知症の症状はあるが、家族やヘルパーさんなど、 生活のお世話をする人が近くに全くいない患者さんの薬の管理。 身寄りのない方だけではなく、りっぱな子供がいても、 どういうわけかまったく没…

宅急便のお兄さんは偉い!在宅で難しいこと①

さて、薬剤師が少ない薬局でたくさんの在宅をやるときに、 一番難しいのはなんでしょうか? それぞれの患者さんの病態と薬を把握し、調剤方法を工夫する。 ご本人の性格や介護者の状況などを把握して、一番よい薬の管理方法を考える。 などは思ったよりも難…

教科書に載っていることと、患者さんの知りたいことは違うのだ。(エンシュア)

この間、エンシュアの勉強会があった。 糖尿や血圧や喘息などの薬と違ってあまり興味なかった。 正直、 「なんか、食欲のない患者さんとか経管栄養の患者さんに処方される、 栄養を補給する飲み物らしい。牛乳アレルギーの人には使えない。 ワーファリン使っ…

大手と小さいところではどちらが勉強になるか?

オレは当然大きいところの方が勉強になると思ったが、 自分の経験では意外にそうでもなかった。 最初に勤めたところは、大学病院の門前の大きな薬局だったが、 薬剤師の人数が多かったため、自分一人ができなくても、仕事に支障はない。 (そう思って手を抜…