やる気の難しさ

やる気というのは難しい。
周りにやる気のある優秀な人材ばかりそろっていれば、自然とやる気がでるかというと
そうでもない。
あまりにまわりがやるぞやるぞーもっとやるぞー、などと言っている奴ばかりだと
なんか俺はいいわ〜、と思ってしまうし、
あまりにまわりがテキトーでいいじゃーん、なんて奴ばかりだと、
せめてオレだけでもしっかりしなければ!と使命感にかられて
がぜんやる気がでてきたりする。


また、あまりに研修制度が整っていると、何もしなくてもいたれりつくせりの
情報が手に入ってくるので、受け身の態度があたりまえになってくるが、
あまりに整ってないと、
自分で何とかするしかない!と危機感にかられて、
自分が欲しい研修テキストを作ってしまう。
ということもある。


まー、これは性格によって感じ方は違うのかもしれないが。


学生さんは「自分が成長できるところに就職したい」
とよく言うが、やはり成長のいちばんの決め手は、
研修の充実と言う事以上に、本人のやる気にかかっているんだと思う。


そういう意味では、大手零細を問わず、自分の性格を考えて、やる気の出るところに
就職するのが一番だと最近よく思う。