2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬中で注意する成分①。

<オウゴン>シソ科タツナミソウ属コガネバナの根っこの皮をむき、乾燥したもの。 生理活性物質はバイカレイン(配糖体バイカリン)、オウゴニン(配糖体オウゴノシド)医療用漢方製剤全体の2割にはふくまれている。 ウチでよくでるのだと、柴朴湯、柴苓湯…

「漢方薬だから副作用はないわよねえ。」

割とよく聞かれます。 いや、漢方薬の中には麻薬に似た成分や毒薬となる成分も含まれているものもあり、あなどれないと思う。 例えば長年肝臓病に効くとされていた小柴胡湯は、実はそれ自体が肝臓に障害を起こす作用があって 処方された患者さんが死亡してい…

「薬代が高すぎる!前はもっと安かった!!リベートとってるんじゃないの!?」

そりゃないよー、患者さん。 薬価は下がる一方だし、うちのような小さい薬局では問屋さんも値引きしてくれないしさ。 いや会社のもうけはどうか知らないよ。 だけど、オレの年収なんて、就職5年目の弟の半分以下だ(T T)。 それに薬剤師には昇給はほとんど…

ジェネリック薬品を整理できないのかな?

そうすると、独占企業が利益を独り占めしちゃうとか、資本主義の原則に反するとか、そういうわけがあるのかな? 他の商品と同じで、自然淘汰を待つってかんじ? でも、事故が起こったとか、効き目が違うとか、患者さんの必要なときに手に入らないとかそうい…

ジェネリックの品質は本当に保証されているの?

厚生省が認可したのだから、ジェネリックは先発品となんら変わりはない。 同じ効き目で値段は安いのだから患者さんにとってもこんないいことないだろう。というのが国の言い分。 CMも盛んに流されているし、薬局も患者さんに積極的にジェネリックを勧めてい…

「漢方薬は食前に飲まないとだめですか?食後の薬と一緒に飲みたいんだけど」

食後にも薬を飲んでいる患者さんに割とよく聞かれる。 二回飲むのが面倒とか、食前に飲むの忘れちゃうとか。漢方がでている処方せんをみていると、ほとんど食前ででているけど、中には食後指示のものもある。なんで食前かというと、漢方薬は主成分が精製され…

漢方薬はネーミングがステキ。

いかにも効きそうなカンジ。 補中益気湯なんて、なんかいいもの補充されてる気がするし、女神湯なんていかにもいい女になりそうな気がするし、小青龍湯とか白虎湯とか、なんだかパワフルになりそうな気がする。 ナイスネーミング!調べたら、中国の東西南北…

患者様、という違和感。

患者さんのことを「患者様」と呼びかけるの、あれ違和感あるんだけど、どうなんだろう。 なんかわざとらしいっていうか、不自然っていうか。 お金払ってもらってるから「お客様」のつもりなら、いっそのこと「お客様」って呼びかけるほうがいいような気がす…