高須先生の悩みに同意する医療関係者はほぼ100%(たぶん)。言わないだけ(⌒▽⌒)!
高須クリニックの先生が動画をあげているのをみて、あまりに
「あー、わかるわかる!」
となったので、思ったことを書きます。もう2年も前の動画だけど(⌒▽⌒)。
高須先生のところには「推しのアニメの女の子と同じ顔になりたい」という女の子が一定数きて、「人間だから、アニメと同じ顔になりません」という話を丁寧にするのだが(⌒▽⌒)、全然話通じないらしい。
自分は美容整形をするのが仕事なのに、カウンセラーみたいになことさせられて、多大な時間をとられ、商売上がったりだ。たぶんあの子たちは本気で整形する気なんかなくて、自分の話を聞いて欲しいだけだろう。
という話を非常にやんわりとオブラートに包んで訴えていた。
かなり困っているのが伝わってきて、この先生は誠実で優しい先生なんだなあと思った。
初めからビシッと切れないんだろう。
(でも、ビシッと切るとそれはそれで逆恨みが怖いと言っていた(^▽^;)。)
ほとほと困っているという雰囲気が伝わってきて、気の毒になってしまった。
が、多かれ少なかれ、こういうタイプの人に医者はターゲットにされやすい。
明るく、話を聞いてくれそうな優しい先生、つまり性格が良い先生ほど狙われやすい気がする。
「すごいいい先生で大好き!私のことをなんでもわかってくれる」
と感動している患者さんに限って、ある日突然
「あんなやつだとは思わなかった、ひどすぎる許せない!」
と変わる。
なんか、極端から極端へ、という感じ。
医者は別に患者とプライベートな付き合いをしているわけではない。
それはどんな仕事でも同じで、お客さんとして付き合っている。
だからこその優しさという面もある。
私は今皮膚科の近くの薬局に勤務しているが、皮膚科にもそういうタイプの患者さんがときどき来る。そこの皮膚科の先生は、患者さんの話をよく聞くことをモットーとしているので、なおさら多いのかもしれない。その結果、診察時間が長いので、待ち時間が長い(⌒▽⌒)。
その先生は、女の人に人気がある。
先生の熱烈なファンも何人かいるが、口コミサイトにはあんな冷たい先生は初めてみた、どなられた、二度と行かない、という感想もある(^▽^;)。
非常に混んでいて、何回も聞いた話や無茶な要求を聞き流したという可能性はあるが、あの先生が患者さんを怒鳴りつけるということはちょっと想像できない。ちょっと大げさに書いているのかな、という気がする。
と、こんなことを書いていてもし万が一みつかったら私も攻撃されそうな気がする(^▽^;)。
医療従事者の大半は、患者さんが思っているよりずっと気を遣っていると思う。
逆にこちら側でも、この患者さん本当にいい人だ、尊敬する、と思うことはあるけど、それはまた別の話。別に大げさに言い立てたりはしない。当たり前だけど(⌒▽⌒)。