2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラセボの力は思ったよりすごい。

急に発売中止になる薬というのがときどきある。 少し前に突然回収されたのが「アクディーム」「レフトーゼ」「ノイチーム」 つまり塩化リゾチーム製剤。特に副作用があったわけでも、製剤の材料に問題があったわけでもない。 理由は 「効果が確認できなかっ…

添付文書の改正に一言!

20年ぶりに添付文書の記載方法が改定になるそうだ。 項目が少し整理されるようだ。 いや〜、ホントに添付文書はわかりづらいと常々思ってたんだ! それをすばやく理解するのが 薬剤師の仕事だろう、って言われればそのとおりだが、 わざとわかりにくくして…

ジベルバラ色ヒコウシン?

普通、調剤薬局では患者さんの病名症状等は何もわからない。 (と、総合病院の医師に言ったら驚いていた。 院内調剤のイメージがあるからかな?( ̄∇ ̄)) 処方薬や患者さんの様子から推測するか、 患者さん自身が話してくれるしか手はないのだ。 なので、薬…

ヒルドイドソフトは市販品ある?

市販品で聞かれるのがこれも多い、ヒルドイド(主成分:ヘパリン類似物質)。 これも各社からゲル、ローション、クリームタイプと各種でている。 同じ会社からでているものでも、ヘパリン類似物質単独のものと、 他成分を足している物では名前が違ったりする…

市販品の外用ステロイド薬について。

OTC薬と言えば、患者さんの質問で割とよくあるのがこれ。 「市販品で同じステロイドの塗り薬はありますか?」まず、強さのランクで言うと、医療用は 1群:strongest 2群:very storing 3群:strong 4群:medium 5群:weakと5段階あるが、市販品はその…

ロキソニンプレミアムのロキソニンの量は半分だった!

(前回続き)というわけで、バファリンEXはアスピリンではなく、ロキソニン(!)ということがわかった。 本家の第一三共のロキソニンの市販薬は現在3種類発売されている。 1錠中の成分(mg)というと ロキソニンS…ロキソプロフェン(無水物として)60 ロキ…

バファリンはアスピリンとは限らないのだ!

患者さんにバファリンのことを聞かれた。 処方せんの「バファリン」はアスピリンなので、 「ドラッグストアで買っているバファリン」もアスピリンだと 調剤薬局の薬剤師は思ってしまいがちだが 同じ「バファリン」でもOTC薬の場合、成分がいろいろ違うのだ!…