2023-01-01から1年間の記事一覧

いろいろな人としゃべれるのが一番楽しい。

私にとって、薬剤師の仕事は何が楽しいか。 いくら考えても、意外なことにそれは、 「いろいろなタイプの人と話ができる」 というところだった。 私は人とのやりとりが苦手で(^▽^;)、ストレスになることも多い。 本当は一人でモノに向かうような仕事が向いて…

マイナ保険証ってこんな状態で大丈夫?( ̄ロ ̄|||)

うちの薬局も数ヶ月前にマイナ保険証の取り扱いをすることになった。 もう言いたいことだらけなんだけど!ちょっといいですか?(⌒▽⌒) まず初めに言いたいのは、 「どうしてこんなに早急に、強引に始めたのか?」 ということ。 大事な個人情報を扱うにして…

龍角散のど飴の成分について調べてみた。

私は龍角散のど飴が好きだった。ほどよいスーッと感、なんとなく効き目ありそうなほのかな漢方の味(⌒▽⌒)。 ところがある時から急に、ドラッグストアの店頭から龍角散のど飴が消えたのだ。 最近はまた店頭にでるようになったが、一部の龍角散シリーズは未だ…

賢い消費者が小売店を潰していく?

Amazonのように、便利でなんでも揃うショッピングサイトが普及するとともに、街の店舗からはお客さんの足が遠のいて行った。 わざわざ店まで足を運んでも、欲しい品がないことがある。 取り寄せるとなると、数日は待たなければならない。 値段もショッピング…

生薬は意外と身近にあったりする。

table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #C9A2A2; } td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff; } thead th { background-color: #DBCCC3; } 生薬名 …

電子薬歴に馴染めない‥。

実はウチは今だに紙の薬歴だったのです。 それがついに、なななんと電子薬歴を導入!(遅いよ) 電子薬歴は他の薬局に勤めていたときは使っていたのだ。 「便利だった。書く手間がなくて楽だった。」 という印象が残っていたので、 「やっとウチの薬局も電子…