2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

降圧剤の配合剤!まぎらわしいんじゃ!

昔は医療用の薬剤は原則、1剤1成分なものじゃった。 それがここのところ、雨後のタケノコのようにいろいろと配合された物が。 とくに降圧剤! ブロプレス4mgからエカードHDに変わった患者さんなんか、 降圧剤の種類が変わったのか、量が増えたのか減った…

小林製薬のようなネーミング②

先輩と話していたら「デトルシトール」という薬を教えてくれた。 頻尿や前立腺肥大の薬で、 「出とる、しとーる」 という意味だと(^▽^)。 ネーミング会議で集まるオヤジたち。 「こりゃ傑作ですな。」 とオオウケ。 そしてソッコーこの名前に決まったの…

生薬で注意する成分②

<マオウ> マオウ科のシナマオウ、中麻黄、キダチマオウの茎を乾燥したものの抽出液。 エフェドリン等数種のアルカロイドを含む。エフェドリンは中枢刺激作用が強く、覚せい剤の原料にもなるし、それ自体興奮剤として乱用されたりしている。 薬効としては発…

小林製薬のようなネーミング。

小林製薬のネーミングセンス。好きだ。(^―^) のどにぬるからのどぬーる。 ひえててぴたっとはれるから冷えピタ。 しみが消えるからケシミン。 一回聞いたら忘れないし、その薬が何に効くかもよくわかる。 医療用薬品も、成分名をつけてくれないなら、いっそ…

小児薬用量はなぜ記載がバラバラなのだ!?

・・ともしかして無知なことを言ってるのかもしれんが、またしても初心者にたちはだかる 製薬会社の意地悪の山!(おおげさ) 私がイライラするのは、薬用量が「1日◯mg、分3」と書いてあるのと、 「1回◯mg、3回」って書いてあるのと 記載がまちまちでま…

「どうして薬剤師って根掘り葉掘り聞くのよ。めんどくさいし、余計なお世話ってかんじ」

患者さんじゃないけど、私が薬局に転職すると言った時に、 バイト仲間のおばさんが言った言葉です。 言った人だけでなく、他のひとたちも「そうそう!」とうなずいてました。で、薬剤師ではない友達に 「こんなこと言われちゃってさー。へこむー」 と話した…