龍角散のど飴の成分について調べてみた。

私は龍角散のど飴が好きだった。ほどよいスーッと感、なんとなく効き目ありそうなほのかな漢方の味(⌒▽⌒)。

ところがある時から急に、ドラッグストアの店頭から龍角散のど飴が消えたのだ。

最近はまた店頭にでるようになったが、一部の龍角散シリーズは未だ生産が追いつかない。

うわさでは、中国人観光客に爆買いされたとか。

本場漢方の国の方にそれほど信頼感があるとは(⌒▽⌒)。

 

龍角散の成分について調べてみた。

龍角散のど飴のシリーズには

  • ハーブエキス
  • ハーブパウダー

が含まれている。 

 

ハーブエキス
ペパーミント、カモミール、リンデン、カンゾウ、タイム、セージ、スターアニスユーカリ、オオバコ、エルダーフラワー、マローブルー、アニス、ヤロー、レモンバーム、ナツメ、スイカズラ、温州ミカン果皮、キキョウ、キク
ハーブパウダー
カミツレ、カリン
なぜ分けたのか?(⌒▽⌒)ハーブパウダーの中身は2種類だけ。

 

◆この中で医療用の漢方にも含まれている成分は◆ カンゾウ(甘草)、オオバコ(車前子)、ナツメ(大棗)、スイカズラ(忍冬)、温州ミカン果皮(陳皮)、キキョウ、キク(菊花)

入っている量が不明なのでどれくらいの効果があるかも不明(⌒▽⌒)。

あくまで食品扱いだし。

 

商品名が「龍角散」と「龍角散ダイレクト」は第三類医薬品で、有効成分の量もちゃんと記載がある。

 

龍角散(1.8g中) キキョウ末 70mg 、キョウニン末 5.0mg 、セネガ末 3.0mg 、カンゾウ末 50mg
龍角散ダイレクト(6包中)◆
キキョウ末 84.0mg、セネガ末 4.2mg、カンゾウ 102.0mg、キョウニン 15.0mg
ニンジン末 84.0mg、アセンヤク末 8.4mg