2021-01-01から1年間の記事一覧

鉄欠乏性貧血について。

鉄欠乏性のしくみ 「鉄が足りないんだって。特に症状はないんだけど」 と患者さんが検査値のデータを見せてくれた。 血清鉄の量はむしろ基準値より少し多いくらい。 ただしフェリチンが低い。 赤血球の数は正常。 鉄不足をいち早く発見! 鉄の不足は、まずフ…

オルミエントは脱毛症に効くか?(⌒▽⌒)

重度の円形脱毛症に例の高額アトピー薬(リウマチ薬でもある)、オルミエント(JAK1,2阻害)が効き目があるという海外の報告がある。 円形脱毛症は自己免疫疾患であるため、免疫抑制剤であるJAK阻害剤が効くのではないか?と試してみたところ、良好な結果が…

コロナ(covid-19)の治療薬について。

既存の薬で、新型コロナ感染症の治療薬に使えるものはないかと模索されている。大切なのは治療薬を投与するタイミングで、あまり重症ではない時期に抗炎症薬を投与してしまうと、免疫力が落ち、かえって症状が悪化する恐れがある。 新型コロナは、初期症状は…

絶対大丈夫な薬はないという事実。

コロナのワクチンを打つかどうか、色々な意見がある。 たしかにコロナワクチンは、一刻も早く開発しなければならないという事情から、検証の時間も短く大急ぎで発売された感はある。 その上、今までとは全く違う機序の薬。遺伝子を利用するような薬とあって…

初の脇汗の外用薬、エクロック。

エクロックゲル(科研)は、保険薬では初の原発性腋窩多汗症治療の外用薬。 緊張したから、とか暑いから、という理由で脇汗がでるのとは違い、常に脇汗が多いという症状に対する治療薬。 抗コリン薬。エクリン汗腺のM3(ムスカリン受容体サブタイプ3)に結合…

アトピー性皮膚炎の新薬、オルミエント。

JAK阻害剤 オルミエントはすでに、リウマチ治療薬として使われていたが、2020年の12月に、アトピー治療薬としても認められた。 (デュピクセントなどの免疫抑制剤の使用に慣れている皮膚科でしか処方できない。) オルミエントはコレクチム軟膏と同じくJAK …

亜鉛欠乏症の薬、ノベルジン。

亜鉛欠乏症の薬。 亜鉛の欠乏は味覚障害を起こすことはよく知られているが、皮膚の障害や傷の治りの遅れ、脱毛などにも関わっている場合があるので、亜鉛補給の薬は皮膚科でも度々処方される。 長い間、保険適応で亜鉛の薬というものはなく、代用として、亜…