鉄欠乏性貧血について。

 

f:id:mari58:20210725000954p:plain

鉄欠乏性のしくみ

 

「鉄が足りないんだって。特に症状はないんだけど」

と患者さんが検査値のデータを見せてくれた。

血清鉄の量はむしろ基準値より少し多いくらい。

ただしフェリチンが低い。

赤血球の数は正常。

 

鉄不足をいち早く発見!

鉄の不足は、まずフェリチンの値にあらわれる。

これは貯蔵鉄の量を反映している。貧血の症状が出る前に、一番先に減るのが貯蔵鉄なのだ。

収入が少ないとき、生活を維持するため貯金を切り崩していくっていうのと同じカンジ。

見かけ上生活水準は変わらない(^○^)。

 

  略語 基準値
フェリチン   男:40-100ng/mL
    女::20-70ng/mL
Fe 男:60-200μg/dl
    女:50-170μg/dl
ヘモグロビン Hb 男:13.5-17.5g/dL
    女:11.5-15.0g/dL
赤血球数 RBC 男:400-550×10⁴/μL 
    女:350-500×10⁴/μL

 

貧血の種類を見分ける第一歩がMCV

貧血にも種類がある。その鑑別のために一番先に見るのは、MCVという項目だ。これは赤血球の大きさを表す値で、大きさの大小によってだいたいの貧血の種類が分けられる。

 

小球性貧血 正常球性貧血 大球性貧血
<80 80<MCV<100 100<
鉄欠乏性貧血 再生不良性貧血 巨赤芽球性貧血
  腎性貧血 肝障害に伴う貧血
  急性出血 骨髄異形成症候群
慢性疾患による貧血    
  溶血性貧血