小児薬用量はなぜ記載がバラバラなのだ!?

・・ともしかして無知なことを言ってるのかもしれんが、またしても初心者にたちはだかる
製薬会社の意地悪の山!(おおげさ)


私がイライラするのは、薬用量が

「1日◯mg、分3」と書いてあるのと、
「1回◯mg、3回」って書いてあるのと
記載がまちまちでまぎらわしいんじゃーということ。


忙しい時とか間違えそうで怖い(´□`川)。
飲む量もたいてい幅があるしさ。
回数も3〜4回とかあいまいだしさ。
病気によって飲む量が違ったりするしさ(あたりまえか)
一覧表作ろうと思っても作りにくいんじゃー(#`Д´)凸
(ウチの薬局はベテランが多くて、オレ以外はみんな薬用量覚えてて、表とか札とかないのだー)
とりあえず、「新小児薬用量」って本買ってきたけど、いちいちみてたら蹴っ飛ばされる。
調剤とは、時間との勝負なり!
みなさまのように暗記するまで当分蹴っ飛ばされそうだ。
こんなもん邪魔といわれよーが、一覧表と札を作る予定。
間違えるのが怖えもんなー。


そんなオレが今のところお気に入りの薬は、

メイアクト、フロモックス・・・9mg/kg/日 分3 と、
ムコダイン・・30mg/kg/日 分3!
びしっ!
と決まってて気持ちいい!
他のみんなも見習うよーに!むりか。( ̄▽ ̄)