2020-08-01から1日間の記事一覧

【アンサンクシンデレラ2話】 ③ロペミンで意識不明に!

自分の中では薬のランク付けみたいなものがある。 つまり、危険な薬と、大したことのない薬(^O^)。 副作用が多かったり、併用薬で気をつけなければならない薬、 そういった薬はより気をつけてチェックしているつもりでいた。 そんな私のなかでは、ロペミンは…

【アンサンクシンデレラ2話】 ②子供が粉薬を飲んでくれない!

その昔、薬の説明書もインターネットもない頃、患者さんは 「この薬は〜に効くお薬ですよ」 なんて説明するだけで喜んでくれたものじゃった。 クラリスドライシロップをオレンジジュースと飲むとコーティングが剥がれて苦くなる、 バニラアイスがおすすめで…

【アンサンクシンデレラ2話】 ①識別番号がわからない! 

その昔、病院薬剤師がいちばん初めにした仕事といえば、識別番号を全て覚えることじゃったそうな(^O^)。 それこそ、白い錠剤が一錠落ちていたとしてもそれを難なく見分けて、すぐ薬の名前が判明した。 それが今ではジェネリックが山ほど発売され、それにいち…

レベルアップに気を取られすぎた?

近所のおじさんにいきなり相談された。 「薬局で麻薬を扱える資格とるのってすごくお金かかるのー?」 なんですか、いきなり?(^○^) 「実はね、今度先生に出してもらった薬が麻薬なんだって。 で、いつもお世話になっている薬局に相談したんだ。 いつもよく…

ヘルパーT細胞の種類がずいぶん増えてた( ̄∇ ̄)

そういえば、Th17っていつ発見されたの?と思ったら、すでに2005年には発見されていたのねー(^◇^;)。 昔勉強した頃は ヘルパーT細胞はTh1とTh2,サプレッサーTくらいしかなかったもんじゃった。 免疫学なんて、薬剤師になってからとんとご無沙汰‥している内に…