【アンサンクシンデレラ2話】 ①識別番号がわからない! 

f:id:mari58:20200801120351p:plain


その昔、病院薬剤師がいちばん初めにした仕事といえば、識別番号を全て覚えることじゃったそうな
(^O^)

それこそ、白い錠剤が一錠落ちていたとしてもそれを難なく見分けて、すぐ薬の名前が判明した。

それが今ではジェネリックが山ほど発売され、それにいちいち識別番号をがついている(当たり前だが)。とても覚えきれるものではない。

 

それで、データベースに頼るわけだが、薬が欠けている場合はどうする⁉︎

途中まで同じ番号のものはたくさんある!

それを味で見分ける碧!

 

味見とというのは、漢方薬やシロップ剤、栄養剤などではやったことがあるが、

最近は管理が厳しく、なかなかそこまでできない。

それを錠剤まで味見して、しかも覚えているとは!

 

しかし実際のところ、薬を判別するのに、割れた錠剤だけむき出しで一錠だけ、という状態は少ない。

ヒートに入っていればそれでわかるし、たいていどこかに薬袋が残っている。

一包化されていれば、一包ずつ袋に薬剤名が入っている。

 

そしてたいてい、そんな切羽詰まった状態ではない。

味で判別できない私は、やっぱり最初から処方した病院や薬局を探すと思う(^O^)

 

 

考えてみるとロペミンは錠剤ではなくカプセル剤。

半分だけ残るってことはない。

と思ってジェネリックを調べたら、ジェネリックには錠剤もあった。

 

でもそういえば、添加剤は先発品とジェネリックジェネリックごとにもそれぞれ違うから、味も微妙に変わってくるかも?と思ってしまった。

 

例えば、ガスターDと、うちにあるジェネリックの味を比べると、苦味の感じがかなり違う(ガスターの方が美味しい(^O^))。

 

いちいち真剣に考える私(^○^)