2020-08-05から1日間の記事一覧

【アンサングシンデレラ3話】 ②スーパーマルチな薬剤師なんていない!

以前、救急センターの先生(医師)と話したことがある。 「救急なんてかっこいいですね。ドラマチックで!すごいですよね。」 と、ケーハクに私は言ったものだ。 すると先生はこう言った。 「救急はなんていうか、祭りみたいなもんなんだよね。今、生きるか…

【アンサンクシンデレラ3話】 ①ドラッグストアの薬剤師をバカにしすぎてない?(^O^) (でも考えさせられるところもあり)

薬剤師にはヒエラルキーが存在する(^O^)。 病院薬剤師は専門知識が高いのに対し、ドラッグストアの薬剤師はろくな知識もなく、ただ薬を売っているだけ。患者さんのために、という意識も薄く、商売に走っていて、知識を深めようともしていない。 志の高い薬剤…

【アンサンクシンデレラ2話】 ④葵さんと刈谷さんについて思うこと。

調剤薬局しか知らないが、できる薬剤師といって思い浮かぶのは、まさに刈谷さんタイプ! 薬剤師に求められるものは、素早い正確な調剤。 いつも冷静に、ドライに。 患者さんに対する人当たりはいいが、余計な話はしない。 余計な話で引っかかっるのは結局他…