理想の薬局って?

最近、他の薬局に患者の身内として行くことが多く、
色々考えさせられた。
で、理想の薬局について考えてみた。
自分が薬剤師として、ではなくて、
患者としてこういう薬局あったらいいのにな、
と思う薬局。


それは考えれば考えるほど、
意外にもデキる人の多い薬局、ではなくて、
今は絶滅しつつある、昔ながらの薬局に近いのだった。


人の良さそうなおばちゃんと、漢方に凝ってるおやじさんが夫婦で
やっているような薬局(⌒▽⌒)。
ずっとそこの地元に住んでいるような。

で、ここが肝心なんだけど、
「ひまそう」な薬局(⌒▽⌒)。

暇そうってことは相談しやすいって事だ。

おばちゃんもよく話を聞いてくれて、
おじさんは「これ、そういう症状に効くんだよ〜。」なんて漢方茶をだしてきたりして。


で、薬局の二階に住居もあって、医院が休みでどうしても困った時は訪ねて行くと開けてくれる。
とりあえず足りない薬とかを一回分くらい渡してくれる。
規則でぎちぎちじゃなくて、人情があって、融通を利かせてくれる余地がある。


なーんて薬局。
今はいろいろ難しくなっているので無理かなー。
だいたい、忙しくても薬局の収入は本当に乏しいから、
暇な薬局なんて副収入でもなければやっていけないだろうしなあ。


でも、そんな薬局を一件でも知っていたら心強いな、私なら。



今はどこの薬局も忙しそうで、なんか余計な話しちゃ悪いかな〜って雰囲気だし、
たまに何か聞いても当たり障りのない答えばかり、何か頼んでも言い訳ばかりで
「もういいよ」と患者さんをあきらめさせる方向に‥。
あるいは妙に聞いてないこと説明しだして「そこまでくどくどいいよ」と飽きられる方向に‥。
なにか噛み合ない‥(T_T)。
話をするだけで、症状が軽くなる人も結構いると思うんだけど。



薬剤師にも専門性を、とか言っていて、臨床をやらなきゃ生き残れない、みたいな風潮だけど、
私は薬剤師が医者や看護師みたいになる必要はないと思う。
それは多分、医者や看護師側からみた意見で(人手不足だから)、
患者さんはそんなことあんまり期待してないと思うけどな。



もっと身近であんまり専門知識をふりまわさない、気軽なところ。
医者に行くほどじゃないけど、なんとなく不安に思った時に、
友達よりもちょっと知識がある人がいるから、
話をしに行ってみよう、と思うところとして存在して欲しい。(私が患者だったらね)
そうだ、そういうのが、本来のかかり付け薬局じゃないかな〜。