コンタクトレンズをしたまま使える抗アレルギー点眼剤って?

基本、添加剤の入った点眼剤は、コンタクトレンズをはずしてから点眼してください、ということになっていた。

添加剤がコンタクトレンズに付着して長く留まると、かえって目に障害を与える恐れがあるから、と。

特に、よく使われている防腐剤のベンザルコニウムという成分は、角膜障害を起こしやすく、コンタクトレンズに吸着すると変色をおこす。

 

しかし!

実際問題、目が痒い時、いちいちコンタクトレンズをはずして点眼し、15分待ってからまた装着する、というのはあまり現実的ではないなー、と思っていた。

 

 

すると先日、

「先生が、コンタクトしたまま使ってもいいよ、と抗アレルギー薬をだしてくれた」

という患者さんが。みると、「アレジオン点眼液」が処方されている。

 

抗アレルギー点眼剤の中で唯一、ベンザルコニウムが防腐剤に使われていないのが、

アレジオン点眼液なのだー。(他の防腐剤は入ってるけど。)

よくみると、他の抗アレルギー薬と違って、添付文書にもコンタクトレンズに関する注意事項が載っていない。なるほどね。

 

ならば、防腐剤が一切入っていない抗アレルギー点眼剤はあるのか。

実はあるのだ!

ひとつは、一回使い切りのタイプのインタールUD.

 

あとは、菌が入らないように点眼剤の容器の方を工夫しているタイプ。

(PFデラミ容器という、特殊な容器で菌の侵入を防ぐしくみになっている。)

容器がやや固くて押しにくいので、高齢者には少し使いにくいかもしれない。

抗アレルギー剤では、

インタール点眼液、リザベン点眼液

ジェネリックが発売されている。

 

www.nitten-eye.co.jp