外国人への単語コミニケーション(⌒▽⌒)

時々日本語のわからない患者さんがくることがある。

いろいろな国の方がくるが、たいてい英語さえしゃべれればなんとかなる。

しかし私は英語がしゃべれない(T_T)。

 

でも、投薬していて思ったのだ。

「文章がしゃべれなくても、単語を並べたらなんとかなる!

あとは身振り手振りと絵!(⌒▽⌒)」

発音がおぼつかない私が無理に文章で喋っても全然通じないのが、

「保険証!」とか

「抗アレルギー剤。かゆいところ。腕。」とか

「涼しいところ。置く。」とか

「妊婦。ダメ。」とか

単語並べると一発で通じたりする(⌒▽⌒)。

 

患者さんの言葉も単語さえつかまえられればなんとかなる。

「カユイ」とか

「咳でる。ワタシの嫁。」とか。

 

 

とはいえ、細かい説明は難しいので、やっぱりしゃべれた方がいいに決まってる。

単語だけってバカっぽいし(⌒▽⌒)。

ペラペラしゃべれたらカッコいいし。

でもすぐには無理!

当面はこれでしのぐのだ。伝わればとりあえずOK!

というわけで、とりあえず単語だけは覚えようと思っている(⌒▽⌒)。

 

(中国人も中国語しかしゃべれない人が多い。

でもたいてい、少しは日本語の喋れる友達と一緒に来局するのだった。)