院内処方のほうがいいような気もする。


( 5年前に調剤薬局で働き始めた頃、書いた記事。下書きに残っていた。
今もこの疑問は自分の中ではあまり解消されていない( ̄∇ ̄;)。)





患者さんは面倒くさがる(^^)。
医院でアンケートとられ、何時間も待ち、やっと終わったと思ったら
今度は薬局で同じようなアンケートとられ、また保険証か!
もーうるせーよ!
わかってるからとっとと薬だせよ!
と思っている患者さんは多いと思われる。
私もすごくその気持ちはわかる(ので申し訳なく思っている)。


しかし、そんな内心のイライラを我慢してくれている
患者さんが大多数だ。


実際、本当に処方や保険証に問題のある患者さんは
ほんの一握りで、問題のない大多数の患者さんには
結果的には無駄な時間をとっている。
調剤している感覚でいうと95%くらいは大丈夫。
だから何にも聞かないでただ薬渡すだけでも
まず大丈夫だろう。
そのほうが患者さんも早いと喜ぶし、
こっちも楽だしー。
医院でも聞いているだろうしー(^^)。
とダメ薬剤師の私はちらっと思うこともある。


でもやはり薬局は残りの5%を探し出すために、
大多数の問題ない人にもいろいろ聞かなければならない。


患者さんには決して言えないが、お医者さんにも見落としはある。
診断や検査や治療、たくさんやることがある中、処方薬のことまで
そんなに細かくみてられないのかなと思う。

どんな問題があるかと言うと、

  • 処方された薬と併用してはいけない薬を現在服用中。
  • 処方された薬と食べ合わせの悪い健康食品や嗜好品を常用。
  • 他の持病を持っているとき、その病気には出してはならない薬が処方されている
  • 混ぜてはいけない薬を混合指示
  • ヒートから出してはいけない薬の一包化指示
  • 薬の量が多すぎる、少なすぎる
  • 病名と処方薬が一致しない
  • 保険証の期限が切れている、変更していた(ので支払いがとれない)


などが多い。
あとは単純に事務さんの処方箋の入力ミス
(保険番号違い、使用部位や回数の間違い、処方薬のうち間違い、量の間違いetc.)



薬局が二度手間なのはある意味当たり前で、ダブルチェックをするためなのだ。
患者さんの二度手間を省き、なおかつ漏れがないようにするには・・


うーん、医院のアンケートと保険証の確認の有無を
処方箋に添付してもらえるようになるといいのかな。


でも、これをいろいろ突き詰めていくと、
院内処方の方がメリットが大きいのかな、と思ってしまうのだ。



これは患者さんにとっては、二度手間がなくなる、処方せん代が安くなる、
というメリットがあるが、薬剤師にもメリットがある。
医師の処方意図が理解しやすい、薬物以外の治療を見る機会がある、
在庫管理がしやすい。医師に普段から薬の情報も伝えやすくなる。
検査室に出す前のスクリーニング検査くらいならすぐできるし、
薬剤師がいると医師もなにかと便利だと思うけどな。
そうそう、在宅なんかしてたら余計に便利だと思う。


医院の経営的にはどうかな。
薬の在庫というのは大変な出費になるので、デメリットの方が大きいかな。
海外みたいに製薬会社が1週間分とか2週間分の箱を作ってくれるといいんだけど・・。



(↑やっぱり当時から在庫に悩んでいたようだ( ̄∇ ̄)。)