使いにくい薬局の管理ソフト。

薬剤師はだいたい記憶力がいい人多いから(覚えてるから)あんまり不便に思わないみたいだけど、
記憶力ゼロに限りなく近い私がいつも、
「もうちょっと使いやすくできるんじゃないかなー」
と思うのが、薬局の管理ソフト。
「こことここ、リンクしてれば便利なのに」
とか
「ここを通らないと行けないなんて時間のむだだー。」
とか
「ちょっとこういう機能を追加してくれれば超便利になるのに」
とか
「もうちょっと優先順位にみあったデザインを」
とか、いろいろ思って、勝手に
こーゆーかんじ、とか図にかいたりして妄想している。
現実逃避?(^^)
でも、たぶんプロにとってはそれくらい改良するのは、技術的にはそんなに難しくないはず。
と、パソコンオタクの先生が言っていた。


これからの世代は違うと思うけど、薬局には今のとこパソコン関係に弱い人が多い。
使いやすくて、シンプルな分スピードが早いソフトを求めているところは多いと思う。
だけど、パソコンに弱い薬剤師の足下を見ているのか(^^)、あまり改善されないようだ。
なんでも
「あ、そーゆーことはできませんね。」
と言われて終わり。
一回ソフト入れちゃうと、換えるのは大変だから、それ使い続けるしかないしね。
その後のメインテナンスも対応が遅かったり、他業種に入ってるソフト業界に比べると
なんか甘い仕事されてるかんじがする。
なんとなく。
パソコンに弱いから、あくまで勘だけど(^^)。