アトピー性皮膚炎の新薬、コレクチム軟膏発売!

f:id:mari58:20200627140053j:plain

 

 

f:id:mari58:20210303080326p:plain

JAK阻害薬




昨日から、アトピー性皮膚炎の新薬、コレクチム軟膏が処方可能になった。

発売当日からさっそく処方された。先生期待の薬(⌒▽⌒)!

 

コレクチム軟膏は日本たばこ産業と鳥医薬品が開発した、日本発の薬なのだ!

世界に先駆けて日本で初めて承認された。

なので、本当にどれくらい効果があるか、また、新たに副作用がでてくるかどうか、

はこれから実際に患者さんに多く使われた後にさらに明らかになってくると思う。

 

しくみは免疫抑制することによって炎症を抑えるという薬で、ざっくりいうと、

プロトピック軟膏の代わりに使われるのかな、という感じだ。

ステロイド外用剤との併用は可能だが、光治療やプロトピックとの併用はできない。

 

また、今のところ0.5%の濃度のみ発売で、適応は16歳以上のみ。

(小児用は承認申請中で、そのうち発売になるだろうと思われる。)

 

使用量も決まっていて、1日2回。

1回あたりの最大使用量は5g(1本)。

使う場所は全身OK.(ただし粘膜、びらん、潰瘍部などはダメ)。

 

新薬なので1回処方せんあたり14日分までと考えると、理屈上は最大

2本×14日=28本 まで処方可能だが、最初からそこまでだす先生は少ないと思う‥多分。

 

今のところわかっている主な副作用は毛包炎やざ瘡などの皮膚炎や刺激感。重篤な皮膚炎としてカポジ水痘様発疹。

カポジ水痘様発疹症とは - 医療総合QLife

日本臨床皮膚科医会-ひふの病気

 

妊婦や授乳婦には注意書きはあるが、禁忌ではないのでドクター判断によっては処方されることもあるかも。

 

薬価はだいたいプロトピックの1.4倍くらいで、プロトピックが発売から何年もたっていることを考えると、新薬にしてはかなり良心的な値段なのかな、という印象です(⌒▽⌒)。

 

  

コレクチム=CORRECT(正す)+IMMU(免疫)から命名(⌒▽⌒)

一般名:デルゴシチニブ

ステム:チロシンキナーゼ阻害薬 -tinib