主婦パートさんの格差について。

でも、最近思うのが、
「主婦のパートさんにも2種類いるな」
ということ。

オレのカンでは、有能主婦はほぼ間違えなく有能薬剤師!
限られた時間にきっちり仕事をこなす力はみごとなものだ。
いつの間にか終わってるんだよなー。
その上、良く気がつく。
さりげなく(←ここんとこがまたすばらしい)仕事をフォローしてくれる。
貸し借りチェックとか、在庫管理とか、滞っている予製、誰かがやらなきゃならないけど、
係が決まってない仕事は、大抵有能主婦パートさんが知らない間にてきぱきとかたづけてくれていた、
なんて事が多い。
患者さんの事も良く観察しているし、常に待合室の様子がわかっている。
とにかく気持ちよく仕事が廻るので心強い。


それに対して、
「働いてるってカンジが専業主婦よりかっこいいから」とか
「まー小遣い稼ぎで。家にいてもヒマだし。」とか
そんな雰囲気を漂わせているベテラン主婦パートさん。
仕事を頼むと、何回頼んでも、どんなに他の人が忙しそうでも、
「私なんかとても〜。ただのパートですし。」
と腰は低いが絶対に引き受けてくれない鉄の意志!(^^)
共用の仕事や面倒くさそうな調剤は
ほぼ100%手を出さない。

一応全部の仕事の流れを見たくて、
そんなベテラン主婦さんの係の仕事をちょっとでも聞いてしまったら最後、
「あ、それこの間あなたに教えたから(教わってねーよ)できるわよね」
と隙あらば全部譲ろうとする(^^)。
おそるべし、損がキライな(損なのか?)主婦根性。


両極端だな。
この両者に同じパート代という理不尽(^^)。