薬の箱に一言いいたいのだ。

1分1秒でも惜しい、細かな雑用と実務に追われる薬剤師にとって
「わかってるねー」
と思う箱と
「めんどくさいなー」
と思う箱がある。
ポイントは使用期限!
というか、使用期限の書いてあるところだ。


薬の使用期限とロットが書いてあるところが箱のふたのところだと、
手でちぎってそのまま薬のひきだしに入れられるが、コレが側面に書いてあると
わざわざはさみでその部分を切り取らなければならない。
キー。これで5秒くらいは違うぞ。
12個あれば1分。60個で3分。
それだけ時間があれば、他の仕事ができるのにー。
製薬会社にはそういうご意見は寄せられてないのか、
気になるのはオレだけなのか。
(職場の皆は不便でもなんでも文句を言わずもくもくと仕事をする。
たいてい、いろいろことに文句言ってるのはオレだけ ( ̄ω ̄;))


でも、神様お願い!

どうかすべての薬の使用期限がふたのところに書かれますように〜。