ついにオルミエントが脱毛症に保険適応に!

円形脱毛症の患者さんに朗報!

昨日(R4.6.20)より、ついにオルミエントが円形脱毛症にも保険適応になった!

とはいえ、軽症の患者さんには使えない。脱毛が50%以上でないと適応にならないそうだ。

 

円形脱毛症にも保険適応になるらしい、といううわさは前から聞いていたが、内心は本当に実現されるのかなあと思っていた。

医療費の切迫が叫ばれ、本当に保険適応するべき薬だろうか、ということが厳しく議論される

昨今、命に関わる病気ではない円形脱毛症に、こんなに高額な薬が保険適応になるだろうか?

と思っていた。

 

なったね。意外(⌒▽⌒)!基準がよくわからん‥。

 

 

でも実は薬局の立場で言うと、何十万円もする薬をよりたくさん在庫しなければならないと言う頭の痛い問題がある。高い薬だろうがなんだろうが、仕入れ値と売値はほぼ一緒なので、薬局にとっての利益はなく、在庫リスクだけが増えていく‥(T_T)。

 

箱単位で処方されればまだいいのだが、日本にはそんな法律はないので、だいたい中途半端に残り、結局期限切れで破棄することになる。薬の値段が高いほど、薬局にとっては大変な損害になってしまう。

高額な薬が増えてきて、ますますこの問題は大きくなっていくと思う。

 

患者さんにとってはよかったね、と思う反面、薬局としてはちょっと頭が痛いのだー。

在庫の金額は上がっていく一方で、うちみたいな小さい薬局はいつまで営業できるのだろうか‥。

社長、なんとかがんばってくださーい(>人<;)。

最後、つい愚痴になってしまい、すみませんー(^▽^;)。